【6】痛みを伴う吸血(※)




 一気に牙を突き刺され、肌の二カ所に走った痛みに声を上げそうになる。

 ローラは少し引き抜き、さらにググっと牙を進める。
 そして強く血を吸われると、ゾクリとした。

 血液が抜き取られる恐怖が、本格的に込み上げてきたのだ。体が震えた。

「う……」

 再度噛み直された時、俺はうめき声を漏らした。
 するとさらに強く噛みつかれた。

 思わずローラの体をおし返しそうになるが――慌てて自分の両手それぞれで、指の爪を掌に突き立ててこらえた。

 それからゆっくりと、牙を引き抜かれる。
 俺が顔を上げると、ローラが残忍な笑みを浮かべていた。

「お前は痛みに強いんだな。我慢強い。最初の一噛みで大声あげる奴が多いんだけどな」
「うあぁ……っ」

 楽しそうに笑ってから、またザクっと牙を突き立てられた。
 今度は、俺は声を殺しきれなかった。
 最初の傷口から少し逸れた場所――そこを何度も抉るように噛まれる。

 牙が刺さる度に、最初の傷口が広げられて、ものすごく痛い。

「あああ」

 気づくと、声が漏れていた。俺の喉が震える。
 あまりにもの痛みに、生理的な涙が浮かんできた。

 血を吸われているのだし、早く貧血状態になって、体から力が抜けないだろうかと考える。そうすれば痛みが少しおさまるかもしれないと、思ったのだ。

 だが、その後もローラは、軽く噛んだり深く噛んだりをしばらく繰り返した。
 痛い。とにかく痛い。俺は今日から毎日、いつもこの痛みを堪えることになるのか。

 でも、きっと――ローラに毎日会えて、その上、ローラが他の人と体を重ねたりしないのなら、今までよりも良い。最初はそう思っていた。

「うう……あ……ぅぁぁ」

 だが――痛い。痛すぎる。痛い痛い。

 体の中に冷たいどろどろが入り込んでいくような痛みだ。黒い痛みだ。

 俺は喉をそらして、大きく息を吸う。
 今度は恐怖ではなく、痛みから体が震え始めた。瞳が涙で滲んだ。

 痛い、どうしようもなく痛い。
 俺は、これほど長い間、痛みに晒されたことがなかった。

 ついに俺は、ローラの胸元の服を掴んだ。
 しかし、押し返そうとしたが、ぴくりともしない。

 俺の力が抜けている訳じゃない。ローラの方が力が強いだけだ。
 ぐぐぐっと牙が深くなる。

 俺はついに堪えきれずに悲鳴を上げた。短く小さい、俺の悲鳴。

 すると、それに気をよくしたように、ローラが何度も牙を動かした。
 ――駄目だ、これは駄目だ。俺はやっと気がついた。

 こんな痛みが続いたら、俺は死んでしまう。

 逃れようと夢中で片手を持ち上げたら、きつく手首を掴まれた。

「やめてくれ」

 思わず俺は口走っていた。しかし、許されなかった。

「うあああっ」

 俺はついに大きな声を上げて涙をこぼした。目を伏せ、喉を震わせる。
 気づくと叫んでいた。痛みで呼吸が出来なくなってくる。

 俺が無意識に暴れると椅子が倒れた。

 するとローラは、椅子の脇に落ちた俺を押し倒すようにして上にのった。

 両手首をきつく掴まれ床にたたきつけられる。
 上半身の重みで動けなくなり、足の動きも封じられた。

 その間もローラの口は離れない。
 俺が身動きできなくなった瞬間、さらに深々と俺を噛んだ。

 夢中で首を振り、俺は泣いた。もう痛みしか考えられなくなっていく。

「いやだ、やめ、あ、いやだ」

 俺は泣き叫んだ。そのまま――ずっと俺は噛まれていた。
 どうしてこんなに長いのだ。まだ血は吸い終わらないのだろうか。

 もう痛いのはいやだ。だけど我慢する以外、俺は他にどうする方策も思いつかない。痛すぎて意識を失うことも出来ない。俺はそれから暫くの間、ただ痛みが強くなる度に叫び続けた。



 痛みが消えたのは、どれくらいしてからだったのかは分からない。

 かくんと体から力が抜け、突然痛みが消失した。
 そして急速に血が吸い取られていった気がした。

 それまで抵抗させていた体を、俺は床にぐったりと預ける。
 涙が乾いていく。意識がぼんやりとした。

 俺は頬に床の感触を感じながら、横をぼけっと向いていた。
 しばらくそうしていると、ローラが口を離して俺から体をどかせた。

「まぁまぁの食事だったな。約束通り、明日も来いよ。これは、『命令じゃない』――お前にはもうこういった暗示は効かないらしいしな。来るも来ないも、藍円寺、お前の意思だ。誰かに相談するのも自由だ。じゃあな」

 その日、俺はどうやって帰宅したのか、よく覚えていない。



 まだ夜があける前、俺は目を覚ました。
 精神的に疲れきっていた俺は、帰宅してすぐに眠ってしまったのだ。

 窓からは月がさし込んでいたが、時計を見ると、もう朝の四時だった。ズキズキと、首と肩の間が痛む。呼吸をすると、全身にその痛みが響いた。

 意識がはっきりとしていくと、俺は激痛に襲われた。

 血は止まっているようだが、触れた指先に傷口が触れた。
 もしもこの上から、同じ所を噛まれたら、俺は痛みでショック死する気がした。

 一階まで降りて、洗面所で鏡を見ると、首元に傷口があった。いくつもの傷跡がある。かさぶたのようになっている。しかし乾いていない傷もある。

 それから、薬箱の中の痛み止めと、水を手に、俺はリビングへと向かった。
 電気をつける気分にはならない。

 それから寝直そうとしたのだが――痛みでよく眠れなかった。
 朝には、痛みがより酷くなっていた。

 全身が気怠く、重く、体を起こすのだけでも一苦労だ。
 その日のバイトは全て断り、俺はぼんやりと時計を見る。

 仕事をするのが無理だと確信するくらい、噛まれた場所が痛い。

 けれど、まだ二日目なのに、行かなかったら、昨日頑張って取り付けた約束は、無しになってしまうかもしれない。だって、ローラは俺でなくても良いのだ。でも、俺はローラでなければだめだ。


 結局、昨日と同じ時刻、夕方になってから、俺は絢樫cafeへと出かけた。
 扉を開けると、店内には客の姿がなく、砂鳥くんの姿もない。

 一人で、ローラが椅子に座っていた。
 そして、興味がなさそうに顔を上げると、俺を見た。

「来たのか。へぇ。俺には自己犠牲といった精神はさっぱり理解できないが」

 その言葉に、俺は表情を引き締めた。

 俺は、そんな綺麗な感情からここへ来ているわけではない。
 騙すようで罪悪感があると思った時、立ち上がったローラが歩み寄ってきた。

 そしてまっすぐと俺の前に立つと、ガッと俺の服を開いて、噛みついてきた。

 牙が傷口を突き破った瞬間――俺は目を見開いた。

 その後、多分悲鳴を上げる前に、気絶した。痛かったのだろうが、俺にとってはそんな次元ではなく、ぶつんと意識が途切れた感覚だった。