【28】録画


 球体装置も、ガラスケースに入れて持ってきた。

「成功しましたね、会話は成立です」

 縁が部屋につくなり、誇らしそうに笑った。

「本当に縁さんのおかげだよ」

 頷いた要も微笑している。それから彼はパソコンに向かった。
 相は早速スケッチブックを開いている。皆のために、時野は紅茶を入れた。インスタントだ。

「それにしても、記録装置があるからと言って、それを再生できるのですか?」

 縁が聞くと、要がキーボードを動かしながら答えた。

「同じ人間が考えたものだから、全く違う技術と言うことはないと思う。あちらの方が、文明水準は高かった可能性があるから、そう言う意味では、現在の技術ではまだ再生困難かも知れないけど。少なくとも再生装置を今後作り出すことは出来ると思う」

 そういうものかと時野は頷いた。

「やるべき事は、五つだね」

 要が打ち込みながら言う。

「一つ目は、キメラを退治するウイルスの作成。二つ目は、そのためにも古代文字……神代文字の解読。三つ目は、今回渡された記録の解析。四つ目は、三種の神器というものの発見。五つ目は、三種の神器の使用方法の理解」
「それで人類は救われるのですね」

 縁が頷いた。

「三種の神器って神宮の宝物殿にあるんじゃないのか?」

 相が聞くと、縁が考えるような顔をした。

「レプリカだと言われていますよね。本物は、平家が滅んだ時に沈んだとか」
「海の底にあるのか?」

 時野が言うと、要が溜息をついた。

「剣と勾玉と鏡だよね? それでどうやって、宇宙人の生物兵器を倒すんだろう」
確かに想像がつかない。要は、それからソファに移動して、カップに手を添えた。
「それにこの球体……」

 ガラスケースを一瞥した要を見て、時野が首を傾げる。

「これ、2KHの立体パズルみたいだな」

 何気なく呟いたその一言に、要が息を飲んだ。

「まさか」

 狼狽えたように呟き、要が球体を取り出す。そして――二つに割った。
 あっけなくひらいたそれを、相と縁もまじまじと見る。
 中から出てきたものを見て、一同は虚をつかれた。

「USBメモリ?」

 時野が率直に言うと、要の顔色が変わった。

「そうか……俺達の文明の発達レベルをこの水準に想定して、記録を作成したのかも知れない。これなら解析できる」

 要が、ノートパソコンと共に手渡されていたらしい携帯電話を手に取った。

「廉、解析用にパソコンが欲しいんだけど……そう、エリア9だね」

 すぐに通話を打ち切り、要が立ち上がった。

「行こう」

 そのまま皆で、エレベーターに向かった。今は要も鍵を手渡されている。
 地下九階へと向かうと、そこには壁一面に備え付けられた巨大なモニターがあった。
 様々な文字が記された、見たこともないようなキーボードが並んでいる。

 各国の言語に対応しているのだろう。要は迷うことなく、USBを接続した。

 そして再生した瞬間、それまで光り輝いていたモニターの電源が落ちた。どころか、室内が停電した。

「壊れてんのか?」

 相の言葉に、要が焦るように首を振った。

「違う、スペックが足りないんだと思う。ああ……クイーンズ教室の俺のパソコンがあれば……」

 悲痛な声が響いた時だった。

「あるぞ」

 四人の後ろから声がかかった。見ればニヤリと笑った廉が、白衣のポケットに両手を入れて立っていた。

「エリア10に運んである。すぐに行け」

 その言葉に、要が走り出した。いつも冷静沈着な要のこういう姿は珍しい。
 そのまま階段を走り、四人は地下10階に降りた。

 そこにあったのは、一見すると、普通の日本用のパソコンだった。要はタワー型のパソコンに、壁に設置されたスクリーンへ接続する端子をさす。それから、USBを挿入した。
今度は、パソコンの電源が落ちることはなかった。

「行くよ」

 そう言って、要がENTERキーを押した。

 すると、走馬燈のように、いっきにめまぐるしく代わる画像が流れた。同時に無理に圧縮されたような音楽も流れた。それは、一瞬で終わった。

「録画できた……」

 要がマウスを操作しながら呟く。そして、先ほどの映像を、一枚一枚の画像として再表示させた。そこには膨大な量の画像がある。全てが動画ファイルの形式で、要が試すように一番最初のものをクリックすると、今度はゆっくりと音楽を伴って流れた。字幕のように、神代文字も表示されている。映し出されているのは、紛れもない人間と、そして現代とはどこか異なる科学技術だった。

 古いものは石器時代のものらしい。要が別のウィンドウを開き操作すると、楽譜が表示され、その下にひらがなが現れた。

「音からあいうえお表を作ったのですか?」
「うん」

 頷いた要が、動画ファイルの音声を解析させる。今度開いたファイルには、「素戔嗚尊」と表示された。音楽と日本語と神代文字が対応するように動く。

「文字の解読も出来る。これでキメラを退治することができるようになる。後は、三種の神器を探すだけだよ」

 要が信じられないといった表情で画面を見ながら呟いた。
 その時再び後ろから声がかかった。

「三種の神器なら、既に確保してある」

 やはり廉の声だった。要が驚いたように振り返る。

「使い方は分からないけどな」

 歩み寄ってきた廉が、無造作にポケットから黒い物体を三つ取り出して、パソコンの乗るデスクの上に置いた。

「オカリナ……?」

 眉を下げて、時野が自信なく呟いた。オカリナに見える。

「分からん。次はこれを調べて、使い方を発見してくれ」
「どこでこれを?」

 要が呟くように言うと、廉が楽しそうに笑った。

「日本は不思議がいっぱいだ」
「廉……ごまかさないで。冗談は良いから」
「現時点でお前に知らせる情報はない」
「発見地点にヒントがあるかもしれない」

 要が不機嫌そうに声をあげる。苛立っている姿など、時野は初めて見た。

「無いな。断言する。お前は余計なことを考えずに調べればいい」

 そう言うと廉は踵を返した。すると要は疲れたように肩を落としたのだった。